スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Phone 8発表

Windows Phone 8

「Windows Phone 8」はWindows CEではなくWindows 8とカーネルを共有し、マルチコアやNFCに対応し、720pを含む3サイズの画面解像度をサポートする。

Microsoft、「Windows Phone 8」発表 「Windows 8」とカーネル共有で最大64コア対応

~引用元:ITmedia~

Windows Phone 8が発表されました。

現在スマートフォン市場は、iPhoneとAndroidの2強がひしめき合っていますが、それに割って入ろうと満を持してMicrosoftがWindows Phone 8を発表したようです。

Microsoftは、Windows Phone 8を発表する以前に自社タブレット「Surface」を発表しています。

また、今年の秋ごろには、Windows 8が発売されるのではないかという噂も立っています。

これらのデバイス(スマートフォン・タブレットPC・パソコン)を同じWindowsで統一していこうという目標があるようです。

ただ、パソコン以外の分野では出遅れた感は否めない気がします。

Windows Phoneも、良い成長をしているようですが、アプリの数などでは競合相手のiPhoneやAndroidなどに大きく差をつけられている状態です。

ただ、アプリ開発者はAndroidでは採算がとれないらしいので、もしWindows Phoneが成長すれば、新たな市場を開拓できチャンスが広がるかもしれません。

ただ単純に、新たな製品が出てくるとわくわくして楽しい気分になるので、ユーザーがアッと驚くような製品を提供してほしいです。

テーマ : Microsoft
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows8

タグ : Windows8

iOS版Safariに脆弱性

iOS版Safariに脆弱性

「iOS 5」ユーザーは、ユーザーをだまして悪質なウェブサイトを訪れるように仕向ける「Safari」のセキュリティ脆弱性に気をつけた方がいい。

iOS版「Safari」にセキュリティ脆弱性--悪質サイトに誘導されるおそれ

~引用元:CNET Japan~

iOS5ユーザーは、Safariの脆弱性に気を付けたほうがいいようです。

この脆弱性のため、ユーザーは悪質なサイトに誘導され機密情報を抜き取られる可能性があるそうです。

対象は、iOS5が動いている「iPhone 4」「iPhone 4S」「iPad 2」「iPad 3」です。

iOSは、AppStoreからしかアプリがダウンロードできない上に提供されるアプリは審査がされているので、ウィルスは混入しにくく、Androidなどと比べると比較的安全と言われています。

今回もソフトウェアアップデートで対応されそうなので、アップデートが公開され次第iOSを最新の状態に更新することで、安心して使えるようになりそうです。

しかし、いくら安全と言われていてもこのさきiPhoneがどんどん普及し市場が大きくなればなるほど、悪質なユーザーによって狙われる可能性が高くなるだろうから、今のように比較的安全な状態がいつまでも続くとは限りません。

現時点ではiOS用のセキュリティソフトというものは存在しませんが、今後はそのようなものが登場し、セキュリティにお金をかける必要も出てくるかもしれません。

多少は、お金がかかっても仕方がないので安全に使えるようにして欲しいです。

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

tag : iOS5 iOS iPhone4s iPhone4 iPad3 iPad2 AppStore

タグ : iOS5 iOS iPhone4s iPhone4 iPad3 iPad2 AppStore

Siri日本語版が3月には使用できるかも!?

Siri日本語版

中国サイトの報道によると、iPhone 4Sに搭載されているSiriの日本語版、中国語版のテストが進んでおり、3月にもリリースされるという。

Siri日本語版は3月にも登場?

~引用元:ITmedia~

日本語版のSiriが、もうすぐ使えるようになるかもしれません。

Siriとは、iPhone4sで使用することができる音声アシスタント機能のことです。

僕は、テレビでSiriを紹介するプロモーションビデオのようなものを見ましたが、すごくおもしろそうでした。

人がしゃべると、それに対して適切な答えを返してくれる、まるで未来のロボットがしゃべっているかのようでした。

ただ、この機能は英語・フランス語・ドイツ語にしか対応していなくて、日本語では使用できませんでした。

しかし、もしかしたら3月にもSiriが日本語で使えるようになるかもしれません。

未来を感じさせるこの機能、使う機会があったらぜひ使ってみたいです。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Siri iPhone4s

タグ : Siri iPhone4s

プロフィール

higo

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。