スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MS-DOSが30歳の誕生日

米国時間7月27日、Microsoftのソフトウェア帝国の礎を築いた「MS-DOS」が30歳になった。

MS-DOS、誕生から30年に

~引用元:CNET Japan~

MS-DOSが誕生して30年になるそうです。MS-DOSはマイクロソフトが開発・販売していたCUIベースのOSです。

僕がパソコンを始めたのはWindows98が普及していた頃、GUIが当たり前の時期なので、CUIはほとんど触ったことはなかったし、今でもめったに使用しません。

(CUIとはすべての操作をキーボードで操作するユーザーインターフェースです。今の新しいWindowsでもコマンドプロンプトから使用できます。GUIとはグラフィックを多用したユーザーインターフェースで、マウスで大半の操作ができ、直感的に操作ができます。)

昔はあの黒画面に文字だけが並ぶパソコンが普通だったんでしょうね。今やパソコンを使用することは普通になっているけど、昔、CUIを自由自在に操っている人がいたら、雲の上の人のような存在に感じてしまいそうです。

ここ数十年のパソコンの進化はとてつもないです。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

tag : MS-DOS CUI GUI

タグ : MS-DOS CUI GUI

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higo

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。