スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS版Safariに脆弱性

iOS版Safariに脆弱性

「iOS 5」ユーザーは、ユーザーをだまして悪質なウェブサイトを訪れるように仕向ける「Safari」のセキュリティ脆弱性に気をつけた方がいい。

iOS版「Safari」にセキュリティ脆弱性--悪質サイトに誘導されるおそれ

~引用元:CNET Japan~

iOS5ユーザーは、Safariの脆弱性に気を付けたほうがいいようです。

この脆弱性のため、ユーザーは悪質なサイトに誘導され機密情報を抜き取られる可能性があるそうです。

対象は、iOS5が動いている「iPhone 4」「iPhone 4S」「iPad 2」「iPad 3」です。

iOSは、AppStoreからしかアプリがダウンロードできない上に提供されるアプリは審査がされているので、ウィルスは混入しにくく、Androidなどと比べると比較的安全と言われています。

今回もソフトウェアアップデートで対応されそうなので、アップデートが公開され次第iOSを最新の状態に更新することで、安心して使えるようになりそうです。

しかし、いくら安全と言われていてもこのさきiPhoneがどんどん普及し市場が大きくなればなるほど、悪質なユーザーによって狙われる可能性が高くなるだろうから、今のように比較的安全な状態がいつまでも続くとは限りません。

現時点ではiOS用のセキュリティソフトというものは存在しませんが、今後はそのようなものが登場し、セキュリティにお金をかける必要も出てくるかもしれません。

多少は、お金がかかっても仕方がないので安全に使えるようにして欲しいです。

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

tag : iOS5 iOS iPhone4s iPhone4 iPad3 iPad2 AppStore

タグ : iOS5 iOS iPhone4s iPhone4 iPad3 iPad2 AppStore

iPad向けiAdが日本でも始まる

iPad向けiAd

モバイル広告ネットワーク「iAd」のiPad版が日本でもスタート。第1弾はミネラルウォーターのエビアンだ。

iPad向けに「iAd」、日本でもスタート 第1弾はエビアン

~引用元:ITmedia~

iPad向けのiAdが日本でも始まります。

iAdとは、AppleがiPhoneなどのiOSアプリ向けに用意した広告プラットフォームのことです。無料のiOSアプリに貼り付けてある場合が多く、開発者の人はその広告をクリックされたりすると収益を得ることができます。

アプリ開発者にとっては、収益を得る方法が増えるのでいいニュースかもしれません。

しかし、まだまだiAdは始まったばかりなうえ、広告に出すのにかかる費用が高額なので、広告が不足しておりアプリ上に広告がでないことも結構あるようです。

そういう意味では、Googleが展開するAdMobではそういうことは少ないので、一歩先を行っているのかもしれません。

ただiAdは、クリックされた時の単価が高いので、これから順調に成長していけばとても魅力に感じる人も多そうです。

有料アプリを販売するだけでなく、無料アプリに広告をつけることにより収益が見込めるようになってくれば、アプリ開発者にとっては戦略に幅が出て、よりビジネスをしやすくなるかもしれません。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : iAd AdMob iOS iPhoneアプリ iPadアプリ

タグ : iAd AdMob iOS iPhoneアプリ iPadアプリ

新型iPad・iOS5.1(Siri日本語版)・新型Apple TV発表

iPad iOS5.1 AppleTV

Appleは米国時間3月7日、サンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsで「iPad」関連イベントを開催した。

アップル、「iPad」関連イベントを開催--iPadやApple TVを刷新

~引用元:CNET Japan~

Appleから、数多くの話題の製品が発表されました。

まずは、新型iPad。高精細ディスプレイ「Retina Display」を搭載、解像度が向上し見た目がさらに美しくなりました。いろいろなところで性能がアップしていますが、目新しい追加機能はないともいえるかもしれません。

次は、iOS5.1。iCloudのフォトストリームから写真を削除できる機能などの追加もありましたが、日本人にとって一番の目玉はSiriの日本語対応だと思います。

僕も、早速日本語で「今何時?」と問いかけてみたところちゃんと時刻を答えてくれました。ただ、上手く聞き取ってくれなくて失敗もだいぶありました^^;

最後に、Apple TV。フルHD動画再生対応などが目玉です。

一番おもしろかったのがやはりSiriの日本語対応でした。聞き取りの精度はまだ低いのかもしれませんが、どんどん時間とともに向上すると思うし、未来を感じさせてくれる機能です。

残念なのは、iPadやApple TVは多少マイナーチェンジ的な印象も受けます。「スティーブ・ジョブズがいなくなってもこんな画期的な商品をAppleは用意できるんだ。」というほどのインパクトのある商品を期待しています。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : AppleTV iOS RetinaDisplay Siri iCloud スティーブ・ジョブズ

タグ : AppleTV iOS RetinaDisplay Siri iCloud スティーブ・ジョブズ

プロフィール

higo

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。