スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8では言語の追加・切り替えが簡単に

Windows8 言語

Windows 8では、表示言語がWindows 7より14多い109言語になり、コントロールパネルの言語設定で選択・ダウンロードできるようになる。

Microsoft、Windows 8での表示言語追加を簡易化

~引用元:ITmedia~

Windows8では、言語の追加・切り替えが簡単にできるようになるそうです。コントロールパネルから設定することができるようです。

主に、外国人の方にメリットがありそうです。国際結婚している方は、夫婦で1台のパソコンを使う時、違う言語どちらを使うかが問題になりそうです。

そんな時でも、設定1つで簡単に言語が切り換えれれば非常に便利です。

また、勉強のためやそれ以外でも英語で使いたい人はいると思います。めんどくさい設定などなしで使えれば、ユーザーとしては余計な悩みが減りそうです。

今年中にも発売されるといううわさのあるWindows8。Metro(メトロ)と呼ばれるユーザーインターフェースや、Windows Storeと呼ばれるアプリケーションストアなど目玉機能が注目される中で、このような地味ながら実用的な機能もどんどん追加してほしいです。

スポンサーサイト

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows8 Metro WindowsStore

タグ : Windows8 Metro WindowsStore

Siri日本語版が3月には使用できるかも!?

Siri日本語版

中国サイトの報道によると、iPhone 4Sに搭載されているSiriの日本語版、中国語版のテストが進んでおり、3月にもリリースされるという。

Siri日本語版は3月にも登場?

~引用元:ITmedia~

日本語版のSiriが、もうすぐ使えるようになるかもしれません。

Siriとは、iPhone4sで使用することができる音声アシスタント機能のことです。

僕は、テレビでSiriを紹介するプロモーションビデオのようなものを見ましたが、すごくおもしろそうでした。

人がしゃべると、それに対して適切な答えを返してくれる、まるで未来のロボットがしゃべっているかのようでした。

ただ、この機能は英語・フランス語・ドイツ語にしか対応していなくて、日本語では使用できませんでした。

しかし、もしかしたら3月にもSiriが日本語で使えるようになるかもしれません。

未来を感じさせるこの機能、使う機会があったらぜひ使ってみたいです。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Siri iPhone4s

タグ : Siri iPhone4s

スマートフォンの出荷台数が、初めてパソコンを超える

スマートフォン出荷台数

2011年の出荷台数は、スマートフォンが4億8800万台、クライアントPCが4億1500万台となった。

2011年スマートフォン出荷台数、初めてPCを上回る

~引用元:CNET Japan~

初めて、スマートフォンの出荷台数がパソコンを超えました。

パソコンには、デスクトップパソコン・ノートパソコンに加え、ネットブックやタブレットPCまで含まれているそうです。売り上げ好調な、iPadなどタブレットPCをパソコン側に加えても、スマートフォンがそれを追い越しました。

スマートフォンはすごい勢いで普及していますが、まだまだ道半ばだと思います。どこかで聞いた話では、日本でのスマートフォンの普及率はまだ2割ほどだと聞きました。

なのに、現時点でスマートフォンがパソコンを追い抜いたということは、スマートフォンはパソコンよりももっと大きな市場になる可能性が高いようです。

ブログをしているものとしては、いままでパソコンをそこまで使っていなかった人が、スマートフォンを使いブログを見に来てくれるとうれしいです^^。

また、駅などで待っているときなどちょっとした空き時間もスマートフォンでブログを見てくれる人もいるかもしれません。

スマートフォンの普及で、間接的にいいことがないかちょっと期待してしまいます。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。