スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMDがPCIe3.0とDX11.1初対応のRadeon HD 7970発表

Radeon HD 7970

米AMDは22日、28nmプロセスの新アーキテクチャを採用するほか、PCI Express 3.0とDirectX 11.1にも初対応したGPU新モデル「AMD Radeon HD 7970」を発表した。

米AMD、PCIe 3.0/DX11.1初対応の「Radeon HD 7970」 - 28nmプロセスも初採用

~引用元:マイナビニュース~

Radeon HD 7970が発表されました。Radeon HDの新シリーズであるHD 7000番台で最初の製品で最上位製品です。発売日は2012年1月9日で価格はまだわかっていません。

グラフィックボードはどんどん進化していきますね。製品が出るたびに性能が飛躍的に上がっていきます。今回のRadeon HD 7970も性能が大幅に向上しているんだと思います。

でも、普通にパソコンをインターネットやメールに使っている人にはあまり関係のない話かもしれません。ターゲットはやはり、ハイパフォーマンスを求めるゲーマーのようです。

僕も、一時期自作パソコンとパソコンゲームにはまって、最新のグラフィックボードが出るたびに心躍っていました。しかし、パソコンゲームをするとどうしてもお金がかかるので、さすがに今は自重するようになりました。

しかし、ゲーマーの人にとってはグラフィックボードと言えば一番興味をそそるパーツだと思うので自分の財布と相談してパソコンゲームをエンジョイしてほしいです。

スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : RadeonHD7970 PCIe3.0 DX11.1

タグ : RadeonHD7970 PCIe3.0 DX11.1

アップルが2012年に小型iPadを発売!?

小型iPad

Appleは2012年第4四半期までに7.85インチの「iPad」を発売する「可能性が高い」という。

アップル、2012年は小型「iPad」で「Kindle Fire」に対抗か

~引用元:CNET Japan~

アップルが、小型のiPadを発売する可能性があるそうです。Kindle Fireを筆頭とした7インチタブレットPCに対抗するためだそうです。

確かに、今のiPadは持ち運びするには少し大きく少し重いのかもしれません。もう少し小さいほうが実用的で、オシャレという気もします。

でも、今のiPadのサイズでも漫画なんかを見る時は全然問題ないのですが、雑誌を見ると字が微妙に小さく、読みたいところをそのつどピンチアウトしないと意外と読みにくかったりします。

ちなみに僕は活字が苦手で活字の本はあまり読まないのです(^_^;。だから、活字の本を中心に読む人には7インチのタブレットはちょうどいいのかもしれません。

小型化すれば値段も安くなるでしょうから、商品を選ぶときに大きさ・性能・価格などいろいろな選択のバリエーションが増えるのはいいことかもしれません。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

PS Vita(プレイステーション・ヴィータ)発売

PS Vita

ソニーの新型携帯ゲーム機「プレイステーション(PS)Vita」が17日午前7時、全国の家電量販店などで一斉に発売された。

[PSVita]発売 3DSとの年末商戦対決激化 早朝から行列も

~引用元:マイナビニュース~

PlayStation Vitaが今日発売されました。

年末商戦に合わせたようです。しかし、景気も悪いですし、スマートフォンの躍進で携帯ゲーム機の販売の落ち込みが心配される中どれだけ売り上げを伸ばせるでしょうか?

PS Vitaの特徴は、ゲーム機の前面と背面の両方にタッチパッドがあり、ジャイロセンサーや加速度センサーを搭載しているところです。

両面タッチパッドは独自のアイデアで面白そうですし、ジャイロセンサーや加速度センサーを使用することによって、iPhoneのゲームのようにゲーム機を傾けて車を運転するみたいなことが可能なんだと思います。

いろいろな機能が組み合わさって面白そうです。実際に操作しないと面白さはわからないと思うので、PS Vitaに触れる機会が早く訪れてくれることを期待してます。

ただ、1つ気になる機能があります。それは、携帯電話回線(3G)を搭載していることです。どこでもインターネットにつなげることができるというメリットはもちろんあります。でも、気になるのはその料金です。料金体系は公式サイトのここに載っています。ゲーム機を買った上で別途料金がかかるのはもったいない気もします。子供に定額データプランを頼まれたら、親御さんは大変ですね(^_^;。

しかし、7年ぶりとなる新製品。実際操作ができる日が楽しみです。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

tag : PSVita

タグ : PSVita

プロフィール

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。