スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル向けFlash Player開発中止

Flash Player

Appleの故スティーブ・ジョブズ氏がiOSでのサポートを拒否し続けたモバイル版Flash Playerは、他の主要プラットフォームでは利用できたが、次期版で提供が終わる。

Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表

~引用元:ITmedia~

アドビがモバイル向けのFlash Playerの提供を終了することを発表しました。

iPhoneやiPadがFlashに対応しなかったことがきっかけで、Flashに逆風が吹き始めました。その後、Windows8でもMetro用IE10ではFlashが非対応になることが決まるなど、Flash存続の危機が徐々に迫ってきていました。

そして今回このような結果になりました。

僕はiPhoneユーザーで、今でもiPhoneでFlashが動いたらいいのにと思う時が結構あります。今でも、Flashを使ったサービスがまだまだ多いからです。

しかし、そういったサービスがこれからFlashからHTML5に移行していけば、いつかFlashは不要になるかもしれません。

Flashが新たな生き方を探すことができるか、正念場が来ているようです。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : FlashPlayer HTML5

タグ : FlashPlayer HTML5

ドコモが通訳電話の試験提供の開始を発表

携帯電話通訳サービス

外国人と日本語で会話できるようになる「通訳電話」サービスをドコモが試験提供。音声認識技術などを活用し、自動的に処理しているのが特徴だ。

外国人と日本語で会話できる「通訳電話」、ドコモが試験提供

~引用元:ITmedia~

技術の進歩は目覚ましいですが、ついに通訳してくれる電話サービスが始まりそうです。NTTドコモが携帯電話やスマートフォンで、電話で話したことを同時通訳してくれるサービスの試験提供を始める事を発表しました。

どのようなものかテレビで見たのですが、やはりまだ完璧の出来ではないようです。ある程度はっきりしゃべらないと認識しないんじゃないかという印象を受けました。

また、インターネットでもいろいろな翻訳サービスなどがありますが、翻訳してみるとひどい内容の時がかなりあります。翻訳の精度もそれぐらいだと仮定すると、まだまだ実用レベルになるのは時間がかかる気がします。

しかし、時間が経てばどんどんサービスの質も上がると思いますから、海外旅行に行く時は言葉の壁に苦しむ事が少なくなり、今よりもっと旅行が楽しめるようになるかもしれません。

試験サービスでは、日本語に対して英語と韓国語に対応。後に中国語にも対応するそうです。

1つ気になるのは、バッテリーがなくなったら大変ですね。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : NTTドコモ

タグ : NTTドコモ

タイ洪水でハードディスク値上げ

洪水

バッファローは、同社製外付けHDD/NAS計55製品のラインアップ改定を実施した。

バッファロー、タイ洪水でHDD/NAS計55製品を値上げ

~引用元:ITmedia~

タイの洪水がハードディスクに大きな影響を与えているようです。

ハードディスク大手のウエスタンデジタルが、タイで全体の6割のハードディスクを生産しているそうです。

今回、バッファローやアイ・オー・データが、ハードディスク関連製品の多くを大きく値上げしました。もしかしたら、外付けハードディスクやNASに使われているハードディスクは、ウエスタンデジタル製のハードディスクが多く含まれていたのかもしれません。また、ハードディスクの全体供給量が減ったため品不足で値が上がった事も考えられます。

僕は、近いうちにハードディスク関連製品を買う予定はないので、直接影響はなさそうでホッとしました。

個人消費者よりも、ハードディスクがどうしても欠かせない企業などは大きな影響を受けそうです。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : 外付けハードディスク NAS

タグ : 外付けハードディスク NAS

プロフィール

higo

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。