スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界のタブレットのトラフィックの89%はiPad

調査によると、米国では5月のタブレットのトラフィックの97%がiPadのもので、iPadからのアクセス手段の92%はWi-Fi経由だった。

iPad、世界のタブレットからのトラフィックの89%を占める―米comScore調査

~引用元:ITmedia~

スマートフォンでは、先行していたiPhoneにAndroidが追いつき、追い越そうという勢いですが、タブレットではiPadがまだまだ大きなアドバンテージを持っているようです。

国内の話をすると、シャープのガラパゴスは店頭で購入できないなど販売方法に、またソニーのReaderはパソコンが絶対に必要不可欠など、普及の妨げになる要因があるためか、あまり爆発的ヒットにはなっていないようです。しかし、時間がたてばスマートフォン同様、Androidの巻き返しはあるのではないかと思います。

また、iPadはWi-Fiの利用率が91.9%だそうです。さすがに、携帯+タブレットの2重の通信費の支払いは厳しいですよね。

スポンサーサイト

tag : Wi-Fi

タグ : Wi-Fi

Firefoxが6週ごとにニューバージョンリリース

Mozillaは6月21日に、ウェブブラウザの最新版「Firefox 5」をリリースする。以降、Firefoxは6週間ごとに最新版がリリースされ、12月20日には「Firefox 9」が登場する予定だ。

年内に「Firefox 9」リリース、6週ごとに新版提供--機能よりスケジュール優先

~引用元:CNET Japan~

この間Firefox4が出たばかりだと思ったら、もうすぐFirefox5が出るらしいです。信じられないくらい早いです。しかも、その後はこのペースを続けていくのには驚きです。

でも、バージョンアップが早いのはすぐ新しいブラウザが使えるので悪いことではない気がしますが、一番気になるのは、古いアドオンが使えなくて不便するのではないかということです。僕がFirefox4を使いだした時は、一部のアドオンが使えなくてせっかく新しいブラウザになっても何か使う気がしませんでした。

でも心配無用。これからは、アドオンの互換性が保たれるため、これまでよりも古いアドオンが動作する可能性が高くなるそうです。

1か月半で、新しいブラウザに触れられるなんて贅沢ですね。

tag : Mozilla Firefox5

タグ : Mozilla Firefox5

Windows Phoneが2015年には出荷台数2位に

2015年には世界でのスマートフォンの出荷台数が9億8200万台になると、米調査会社IDCが発表しました。Windows Phoneは2015年には、シェア20%以上になりiOSを抜くと予想しています。

スマートフォンの出荷台数は2015年に約10億台に――米IDC予測

~引用元:ITmedia~

確かに今、日本ではAndroidがじわじわと勢力を伸ばしているようです。

Windows Phoneは日本ではまだまだ知名度が低い気がしますが、Nokiaと提携したことで、欧米を中心に勢力を広げるのかもしれません。

iOSはほかの会社と販売方法が違うため、同じように比べるのが難しい気がしますが、先を走っていたAppleに他の会社が本格的に追い上げを開始し始めたようです。

tag : iOS Nokia

タグ : iOS Nokia

プロフィール

higo

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。