スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立が薄型テレビ生産を外部委託へ

日立がテレビ生産を外部委託

テレビ生産における最終組立工程は外部委託へと変更される。

日立、薄型テレビ事業を再編--生産は外部委託へ

~引用元:CNET Japan~

日立は薄型テレビの自社生産から撤退し、生産を外部委託することになりました。

数か月前にも、パナソニックがテレビ事業を縮小することを発表しており、日本のテレビ事業の転換期を迎えているようです。

確かに韓国メーカーとの価格競争で、大型液晶テレビやプラズマテレビが誕生した時は目が飛び出るほど高価格だったテレビが、今や信じられないくらい安くなっています。

さらに、歴史的円高が追い打ちをかけたのかもしれません。

テレビが安くなること自体はうれしいのですが、日本がこれからの国際競争を生き残っていけるかという心配もしてしまいます。

大きく経済成長遂げたころの日本にまた戻ってほしいです。ガンバレ日本p( `o´ )q。

スポンサーサイト

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

BRAVIAの一部機種に発熱・発火の危険

BRAVIA

ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」のうち、07年9月以降に国内発売した機種について、部品が一部に混入し、内部の発熱・発火で本体が溶けるおそれがあるとして無償点検・修理を行う。

ソニー「BRAVIA」一部機種に発熱・発火で本体が溶けるおそれ 18万9000台を無償点検・修理

~引用元:ITmedia~

ソニーのBRAVIAの一部機種に、発熱・発火して本体が溶けるおそれがあるそうです。対象機種は「KDL-40X5000」「KDL-40X5050」「KDL-40W5000」「KDL-40V5000」「KDL-40V3000」の5台です。

我が家のテレビもBRAVIAだったので、まさかと思い早速調べてみましたが、違う機種でホッとしました。

もし火事になったらもちろん大変だし、それ以外でも修理に出すのも手間がかかるから問題のない機種でよかったです。

昔と違い、テレビがどんどん大型化するので修理に出すのも大変になってきました。自宅に何人がかりで修理屋さんが来てくれたり、挙句の果て持って帰りますなんて言われたら一大行事になってしまいます。とはいえ、それできちんと直ってくれたらうれしいですけどね。

もし、該当の機種を持っている方は、きちんと修理に出したほうがいいかもしれません。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : BRAVIA

タグ : BRAVIA

HDD&BD内臓で2番組裏録ができる新ビエラ

パナソニックは7月26日、薄型テレビ「ビエラ」に、HDDとBlu-ray Discレコーダーを内蔵したオールインワンモデル「RB3」シリーズを追加した。

パナソニック、2番組裏録ができる新「ビエラ」--HDD&BD内蔵

~引用元:CNET Japan~

今回は、パソコンの話題から少しずれて、薄型テレビの話題です。

パナソニックがハードディスクとブルーレイドライブを搭載し、裏番組が2番組録画できる薄型テレビを発表しました。アクトビラやYouTube、Skypeなどにも対応しているそうです。

このままテレビが高機能化すれば、ブルーレイレコーダーも必要なくなる時が来るかもしれません。そうなれば、家のスペースも広くなっていいことだと思います。ただ、僕が昔経験があるのは、1体型は故障しやすいということです。いくつも機能をつけることで、ブルーレイは大丈夫だけどテレビが壊れた、または、テレビは映るけどブルーレイの動作がおかしい、というときも修理に出さなければならず大変だと個人的には思っています。

でも省スペースになり、価格もおさえられるなら、もしかしたらこれから普及していくかもしれません。

あと、Skypeがいいですね。パソコンの画面ではなく、テレビの大きな画面でくつろいでテレビ電話ができるなんてとても贅沢です。この機能だけでいいので、うちのテレビについたらいいのにな。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : ビエラ アクトビラ Skype ブルーレイレコーダー

タグ : ビエラ アクトビラ Skype ブルーレイレコーダー

プロフィール

Author:higo
かなりのパソコン好き人間です。

最新記事
Advertisement

カテゴリ
Mac (6)
CPU (1)
月別アーカイブ
タグ

ブログランキング
最新コメント
RSSリンクの表示

リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。